日本の教員社会 : 歴史社会学の視野
著者
書誌事項
日本の教員社会 : 歴史社会学の視野
東洋館出版社, 1988.11
- タイトル読み
-
ニホン ノ キョウイン シャカイ : レキシ シャカイガク ノ シヤ
大学図書館所蔵 全171件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p292-302
内容説明・目次
目次
- 序章 混迷する教師像を解きほぐすために(氾濫する教師論議;職業としての教育;教師論のアポリア;教育行為のパフォマンス・モデル—子ども・教師・社会;教師・教職・教員社会)
- 第1章 教員研究の方法と課題(「教員社会」史研究の方法;教員研究の視点と展望;教育行為の社会学)
- 第2章 教員社会の形成と変容(近代日本における教職制度の成立過程;教職制度の整備と確立;教職の制度化と教員のメンタリティ;近代日本の教員類型)
- 第3章 明治後期における師範教育の制度化と教員階層の社会的位置(師範教育の制度化過程;師範学校入学生の出身背景とその特質;師範学校入学生活のメンタリティ構造)
- 第4章 大正期「教員社会」の階層と文化(大正前半期の教育と社会;教員不足の危機感と教員の生活難;職業社会における教員階層の社会的位置;教員社会内階層制の定着;教員社会の内と外;教員社会の世俗化と権威の基盤)
「BOOKデータベース」 より