日本の教員社会 : 歴史社会学の視野
Author(s)
Bibliographic Information
日本の教員社会 : 歴史社会学の視野
東洋館出版社, 1988.11
- Title Transcription
-
ニホン ノ キョウイン シャカイ : レキシ シャカイガク ノ シヤ
Available at / 171 libraries
-
374.3||J52,374.3||J52,374.3||J52,戦教374.3||J52800213493,800480381,800480390,803223671
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p292-302
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 混迷する教師像を解きほぐすために(氾濫する教師論議;職業としての教育;教師論のアポリア;教育行為のパフォマンス・モデル—子ども・教師・社会;教師・教職・教員社会)
- 第1章 教員研究の方法と課題(「教員社会」史研究の方法;教員研究の視点と展望;教育行為の社会学)
- 第2章 教員社会の形成と変容(近代日本における教職制度の成立過程;教職制度の整備と確立;教職の制度化と教員のメンタリティ;近代日本の教員類型)
- 第3章 明治後期における師範教育の制度化と教員階層の社会的位置(師範教育の制度化過程;師範学校入学生の出身背景とその特質;師範学校入学生活のメンタリティ構造)
- 第4章 大正期「教員社会」の階層と文化(大正前半期の教育と社会;教員不足の危機感と教員の生活難;職業社会における教員階層の社会的位置;教員社会内階層制の定着;教員社会の内と外;教員社会の世俗化と権威の基盤)
by "BOOK database"