Bibliographic Information

授業をとらえる

赤堀侃司編著

(授業に活かす教育工学, 11)

ぎょうせい, 1988.9

Title Transcription

ジュギョウ オ トラエル

Available at  / 55 libraries

Note

監修: 日本教育工学協会

引用及び参考文献: 章末

Description and Table of Contents

Description

本書は、授業をとえらる方法、技術に焦点をおいて書きおろしたものです。授業をとらえるといってもあいまいな表現ですが、ここでは教師が中心において、教師が子どもや教材や授業過程等をとらえると考えて、その方法や留意点等について述べています。

Table of Contents

  • 1章 授業をとえらる視点(学習者のとらえ方;教材のとらえ方)
  • 2章 授業を見直す視点(授業で実際に起こったこことをとらえる;教師自身をとらえる;意味とのかかわりをとらえる)
  • 3章 授業を支える背景(児童理解;教材研究;指導技術;学級経営;教師の人格;同僚や父母の理解;その他の背景)
  • 4章 国語科の授業のとらえ方(第2学年;第5学年)
  • 5章 社会科の授業のとらえ方(第4学年;第6学年)
  • 6章 算数科の授業のとらえ方(算数科の授業をとらえる視点;第3学年;第5学年)
  • 7章 理科の授業のとらえ方(第3学年;第5学年)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN02947431
  • ISBN
    • 4324012822
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    ix, 219p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top