授業をとらえる
Author(s)
Bibliographic Information
授業をとらえる
(授業に活かす教育工学, 11)
ぎょうせい, 1988.9
- Title Transcription
-
ジュギョウ オ トラエル
Available at / 55 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
監修: 日本教育工学協会
引用及び参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、授業をとえらる方法、技術に焦点をおいて書きおろしたものです。授業をとらえるといってもあいまいな表現ですが、ここでは教師が中心において、教師が子どもや教材や授業過程等をとらえると考えて、その方法や留意点等について述べています。
Table of Contents
- 1章 授業をとえらる視点(学習者のとらえ方;教材のとらえ方)
- 2章 授業を見直す視点(授業で実際に起こったこことをとらえる;教師自身をとらえる;意味とのかかわりをとらえる)
- 3章 授業を支える背景(児童理解;教材研究;指導技術;学級経営;教師の人格;同僚や父母の理解;その他の背景)
- 4章 国語科の授業のとらえ方(第2学年;第5学年)
- 5章 社会科の授業のとらえ方(第4学年;第6学年)
- 6章 算数科の授業のとらえ方(算数科の授業をとらえる視点;第3学年;第5学年)
- 7章 理科の授業のとらえ方(第3学年;第5学年)
by "BOOK database"