楽の器
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楽の器
弘文堂, 1988.12
- タイトル読み
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ガク ノ ウツワ
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注記
執筆者: 瀬山徹ほか
内容説明・目次
内容説明
文化の象徴としての楽器。楽器のみならず、「音具」や人間の身体そのものなども環境と関連づけながら、物質文化としての楽器を音という事象文化の基盤として位置づけ、人間による音響空間にさまざまな角度から切り込む。
目次
- 序論 楽器と文化—楽器は語る(藤井知昭)
- 人さし指の魔術—尺八本曲にみる楽器と身体(瀬山徹)
- 右手から左手へ三味線の色付けを求めて(大塚邦子)
- 打つ弦楽器サントゥール—奏法にあらわれる方向性(広井栄子)
- 身体の音楽—琉球三線とのコミュニケーション(長方正博)
- 器から主体へ—楽器、身体、音楽(前川陽郁)
- 綾なす音—盲僧琵琶の世界(尾野尉子)
- サピと喉—プナンの楽器(卜田隆嗣)
- 西部バリの竹筒ガムラン「ジュゴッグ」にみる「対」の機能(西岡信雄)
- 語り、そして三味線—清元の舞踊空間を支えるもの(渡辺浩子)
- 音の息吹き—尺八奏法の生成と変化(志村哲)
- 楽器にみる中国文化の一貫性と革新性(朱家駿)
- チロルの婚礼舞踊がよみがえるとき(金子敦子)
- 古代ギリシアのリラと現代ギリシアのリラ(大東純子)
- 「演奏する」ということ—鍵盤楽器、そして機械(由比邦子)
- 縦と横—東アジアの笛(月渓恒子)
- 結論 楽の器(山口修)
「BOOKデータベース」 より