理科 いい授業の技術とヒント
著者
書誌事項
理科 いい授業の技術とヒント
国土社, 1988.12-1989.3
- 3年
- 4年
- 5年
- 6年
- タイトル別名
-
理科いい授業の技術とヒント
- タイトル読み
-
リカ イイ ジュギョウ ノ ギジュツ ト ヒント
大学図書館所蔵 件 / 全6件
-
3年375.422//K900469541,
4年375.422//K900472707, 5年375.422/K90004702310, 6年375.422//K900470232 -
3年375.422/N84/30089191290,
4年375.422/N84/40089191308, 5年375.422/N84/50089191316, 6年375.422/N84/60089191324 -
3年375.422||88||31393312,
4年375.422||88||41393313, 5年375.422||88||51393314, 6年375.422||88||61393315 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
3年 ISBN 9784337588011
内容説明
自然やものとの融れ合いの中で子どもを授業に引き込み、わかせる教え方の手だてとヒントを明快に指示。新教育課程の内容をふまえた授業展開。
目次
- A 生物とその環境(花の生まれじゅんと変わりじゅん;アブラナとどこがどのように似るか;1本のアブラナに花のカレンダー;葉が先か、花が先かをみつける ほか)
- B 物質とエネルギー(たたみにくいふろしきに空気;まだまだはいる空気のちぢみ;空気をちぢめる水の力;ガラスでも鏡でも、光や影がうつる ほか)
- C 地球と宇宙(水でみつけた土のミニミニ宝;地面においた紙のしおれ;足の爪先で日なた・日かげの発見;水でスタンプおしをする ほか)
- 巻冊次
-
4年 ISBN 9784337588028
内容説明
自然やものとの触れ合いの中で、子どもを授業に引き込み、わかせる教え方の手だてとヒントを明快に指示。新教育課程の内容をふまえた授業展開。
目次
- A 「生物とその環境」(種子の「ひとりばえ」のヒミツをさぐる;同時に咲いてもちがうアブラナの花;植物の育ちから観察記録と温度しらべ;花を開かせ閉じさせている天気 ほか)
- B 「物質とエネルギー」(泡だしと水のみさせるヒミツ;ふくらんだりちぢんだりする手袋;空気 どれが本当の体積なのか;空気の温度でおもしろいオモチャ ほか)
- C 「地球と宇宙」(水がつくっていく水の通り道;砂と泥とは、流れのスピードメーター;雨上がりの地面に録画された天然川;川の曲がりの内側での流れ ほか)
- 巻冊次
-
5年 ISBN 9784337588035
内容説明
自然やものとの触れ合いの中で、子どもを授業に引き込み、わかせる教え方の手だてとヒントを明快に指示。
目次
- A 「生物とその環境」(教室と屋外のアブラナの実;花のあとでわかるおばな・めばな;トウモロコシのどこに花や花粉が;小さくてもカブ・ダイコンの種子;たねいもは、どのくらいあったら育つか ほか)
- B 物質とエネルギー(速く溶けた、たくさん溶けたかな;水の中のモヤモヤの速さを変える;溶けないことが見える不思議をみる;溶ける限度が目に見える;水にひろがり、水から取りだす ほか)
- C 地球と宇宙(小さな小さな風さがしをしてみたら;土地の気象に目をつける;あたたかさ、寒さの宅配便;天気を読みとり調べる;砂山の乾きは、斜面によってちがう ほか)
- 巻冊次
-
6年 ISBN 9784337588042
内容説明
自然やものとの触れ合いの中で、子どもを授業に引き込み、わかせる教え方の手だてとヒントを明快に指示。新教育課程の内容をふまえた授業展開。
目次
- 生物とその環境(汗かき草は、水のみ草;葉の表面でおどるセロハン紙;あふれるほどのヘチマ水づくり;草木の体をめぐる水の追跡;水がいっぱいあったのに根毛は ほか)
- 物質とエネルギー(ブドウの皮で水容液の仲間わけ;赤に青にリトマス液がヘンシーン;リトマス紙の色を元にもどす水溶液;透きとおった水溶液どうしなのに;泡の出かたが変わった水溶液の中;1斗カンで燃えるとき燃えないとき ほか)地球と宇宙(見た星は同じかの確かめ;ずれていく星をくわしく見る;頭上に近い星のゆくえ;北の空の動く星と動かない星;星空と星座早見のむすびつけ ほか)
「BOOKデータベース」 より