書誌事項

自然・社会

滝沢武久著者代表

(講座日本の学力, 7巻)

日本標準, 1979.8

タイトル別名

自然社会

タイトル読み

シゼン シャカイ

この図書・雑誌をさがす
注記

内容: 序: 科学教育の視点, I: 科学的認識の発達(一「科学的思考の発達の道筋」, 二「科学的概念の形成」), II: 自然認識の発達と自然科学の教育(一「自然科学の教育の目標と課題」-四「自然科学の教育における授業の転形」), III: 社会認識の発達と社会科学の教育(一「社会科学の教育の目標と課題」-六「社会科学の教育における授業の典型(2)」), IV: 総合的科学教育の提言(一「科学教育における総合」-六「成人教育の実践と提言」), むすび: 科学教育の展望, あとがき(中内敏夫), 編・著者紹介

IIの四「自然科学の教育における授業の転形」の細目: 1「「力の原理」を教える『ばねと力』の授業」-4「『沖積平野』の地学」

IVの三「小学校の実践と提言」の細目: 1「低学年における総合教育の提言」, 2「小学校の実践と提言」. IVの四「中学校の実践と提言」の細目: 1「エネルギー概念の総合」, 2「中学校社会科「産業革命」の実践から」

付: 月報9 (8p ; 21cm)

収録内容
  • 科学教育の視点 / 滝沢武久 [執筆]
  • 科学的思考の発達の道筋 / 滝沢武久 [執筆]
  • 科学的概念の形成 / 芳賀純 [執筆]
  • 自然科学の教育の目標と課題 / 庄司和晃 [執筆]
  • 自然認識の発達と科学的自然観への接近 / 梅原利夫 [執筆]
  • 自然科学教育の内容と方法 / 玉田泰太郎 [執筆]
  • 「力の原理」を教える『ばねと力』の授業 / 上廻昭 [執筆]
  • 物質の一般的概念や法則を教える授業 / 平林浩 [執筆]
  • 生物教育の場合 / 岩田好宏 [執筆]
  • 『沖積平野』の地学 / 酒井寛 [執筆]
  • 社会科学の教育の目標と課題 / 有本良彦 [執筆]
  • 社会認識の発達と科学的社会観への接近 : 社会科の授業にみる子どもの思考とその科学性 / 山田勉 [執筆]
  • 社会科学の教育の内容と方法 / 古銭良一郎 [執筆]
  • 社会科教育の内容と方法 / 谷川彰英 [執筆]
  • 社会科学の教育における授業の典型(1) / 日比裕 [執筆]
  • 社会科学の教育における授業の典型(2) / 河内徳子 [執筆]
  • 科学教育における総合 / 志摩陽伍 [執筆]
  • 幼児の科学的認識 / 関口準 [執筆]
  • 低学年における総合教育の提言 / 及川徳弥 [執筆]
  • 小学校の実践と提言 / 坂爪セキ [執筆]
  • エネルギー概念の総合 / 鈴木清龍 [執筆]
  • 中学校社会科「産業革命」の実践から / 藤岡信勝 [執筆]
  • 成人教育の実践と提言 : 時計の製作と展示 / 石川隆三郎 [執筆]
  • 科学教育の展望 : むすび / 庄司和晃 [執筆]
関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN03040572
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    430p
  • 大きさ
    23cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ