自然・社会
Author(s)
Bibliographic Information
自然・社会
(講座日本の学力, 7巻)
日本標準, 1979.8
- Other Title
-
自然社会
- Title Transcription
-
シゼン シャカイ
Available at 117 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: 序: 科学教育の視点, I: 科学的認識の発達(一「科学的思考の発達の道筋」, 二「科学的概念の形成」), II: 自然認識の発達と自然科学の教育(一「自然科学の教育の目標と課題」-四「自然科学の教育における授業の転形」), III: 社会認識の発達と社会科学の教育(一「社会科学の教育の目標と課題」-六「社会科学の教育における授業の典型(2)」), IV: 総合的科学教育の提言(一「科学教育における総合」-六「成人教育の実践と提言」), むすび: 科学教育の展望, あとがき(中内敏夫), 編・著者紹介
IIの四「自然科学の教育における授業の転形」の細目: 1「「力の原理」を教える『ばねと力』の授業」-4「『沖積平野』の地学」
IVの三「小学校の実践と提言」の細目: 1「低学年における総合教育の提言」, 2「小学校の実践と提言」. IVの四「中学校の実践と提言」の細目: 1「エネルギー概念の総合」, 2「中学校社会科「産業革命」の実践から」
付: 月報9 (8p ; 21cm)
Contents of Works
- 科学教育の視点 / 滝沢武久 [執筆]
- 科学的思考の発達の道筋 / 滝沢武久 [執筆]
- 科学的概念の形成 / 芳賀純 [執筆]
- 自然科学の教育の目標と課題 / 庄司和晃 [執筆]
- 自然認識の発達と科学的自然観への接近 / 梅原利夫 [執筆]
- 自然科学教育の内容と方法 / 玉田泰太郎 [執筆]
- 「力の原理」を教える『ばねと力』の授業 / 上廻昭 [執筆]
- 物質の一般的概念や法則を教える授業 / 平林浩 [執筆]
- 生物教育の場合 / 岩田好宏 [執筆]
- 『沖積平野』の地学 / 酒井寛 [執筆]
- 社会科学の教育の目標と課題 / 有本良彦 [執筆]
- 社会認識の発達と科学的社会観への接近 : 社会科の授業にみる子どもの思考とその科学性 / 山田勉 [執筆]
- 社会科学の教育の内容と方法 / 古銭良一郎 [執筆]
- 社会科教育の内容と方法 / 谷川彰英 [執筆]
- 社会科学の教育における授業の典型(1) / 日比裕 [執筆]
- 社会科学の教育における授業の典型(2) / 河内徳子 [執筆]
- 科学教育における総合 / 志摩陽伍 [執筆]
- 幼児の科学的認識 / 関口準 [執筆]
- 低学年における総合教育の提言 / 及川徳弥 [執筆]
- 小学校の実践と提言 / 坂爪セキ [執筆]
- エネルギー概念の総合 / 鈴木清龍 [執筆]
- 中学校社会科「産業革命」の実践から / 藤岡信勝 [執筆]
- 成人教育の実践と提言 : 時計の製作と展示 / 石川隆三郎 [執筆]
- 科学教育の展望 : むすび / 庄司和晃 [執筆]