教育の基礎としての一般人間学
Author(s)
Bibliographic Information
教育の基礎としての一般人間学
(ルドルフ・シュタイナー教育講座 / ルドルフ・シュタイナー著 ; 高橋巌訳, 1)
筑摩書房, 1989.1
- Other Title
-
Allgemeine Menschenkunde als Grundlage der Pädagogik
一般人間学 : 教育の基礎としての
- Title Transcription
-
キョウイク ノ キソ トシテノ イッパン ニンゲンガク
Available at 198 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
シュタイナーが自身の学校「自由ヴァルドルフ学校」創立に際し、教師たちのために行なった連続講義。本シリーズは、「シュタイナー教育」の実践を具体的に示す“原典”である。
Table of Contents
- 現在(第5後アトランティス期)の教育課題—利己主義の克服
- 教育の基礎にある人智学的心理学—人間の魂の考察
- 人間の魂は宇宙経過の舞台である
- 意志の教育
- 共感と反感から成る感情
- ブレンターノとジークヴァルトの論争
- ハンスリックの『音楽美について』
- 霊視と霊聴と霊的直観
- ミシュレーとツェラー
- モーリッツ・ベネディクト
- 記憶と忘却
- 教育上の言語の役割
- 体としての人間の考察
- 環境世界との関係
- 人体内の物質の働きと生命の働き
- 3分節化された身体〔ほか〕
by "BOOK database"