ニュービジネスと知的所有権

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ニュービジネスと知的所有権

内田盛也著

日刊工業新聞社, 1988.12

タイトル読み

ニュー ビジネス ト チテキ ショユウケン

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参考資料: p279-281

内容説明・目次

内容説明

本書は、日本の内需主導型経済の大転回の成功によって、これが軌道に乗り始めたいま、ニュービジネスと知的所有権の関連をまとめてみたものである。多くの方々が、公正な競争秩序のための、私権の保護という知的所有権の歴史と体系を理解され、その制度を活用しつつ、創造的なビジネスへ挑戦されることを願っている。

目次

  • 第1章 変わる産業構造の高度化・ソフト化—物財社会に知的資産の付加
  • 第2章 無体財産権の形成とその保護—ハイテク技術と美的・感性による創作物
  • 第3章 営業標識の権利の発展—新しい商品の創造と市場信用の保護へ
  • 第4章 新しい知的産業社会の形成—内需の拡大・創造的行動市場のゆくえ
  • 第5章 国際情報流通革命の進点—ニューメディアと著作権とのかかわり
  • 第6章 巨大化する国民経済と選択消費の時代—変わるライフスタイルと消費動機
  • 第7章 文化生活とニュービジネスの誕生—文化サービスと権利保護の問題
  • 第8章 知的消費社会のライフスタイルとは…—ニューリッチライフ時代の幕あけ

「BOOKデータベース」 より

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