ニュービジネスと知的所有権
著者
書誌事項
ニュービジネスと知的所有権
日刊工業新聞社, 1988.12
- タイトル読み
-
ニュー ビジネス ト チテキ ショユウケン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
ニュービジネスと知的所有権
1988
限定公開 -
ニュービジネスと知的所有権
大学図書館所蔵 件 / 全53件
-
507.2||U14000243469,
507.2||U14000243477, 507.2||U14000243485, 507.2||U1400024347 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: p279-281
内容説明・目次
内容説明
本書は、日本の内需主導型経済の大転回の成功によって、これが軌道に乗り始めたいま、ニュービジネスと知的所有権の関連をまとめてみたものである。多くの方々が、公正な競争秩序のための、私権の保護という知的所有権の歴史と体系を理解され、その制度を活用しつつ、創造的なビジネスへ挑戦されることを願っている。
目次
- 第1章 変わる産業構造の高度化・ソフト化—物財社会に知的資産の付加
- 第2章 無体財産権の形成とその保護—ハイテク技術と美的・感性による創作物
- 第3章 営業標識の権利の発展—新しい商品の創造と市場信用の保護へ
- 第4章 新しい知的産業社会の形成—内需の拡大・創造的行動市場のゆくえ
- 第5章 国際情報流通革命の進点—ニューメディアと著作権とのかかわり
- 第6章 巨大化する国民経済と選択消費の時代—変わるライフスタイルと消費動機
- 第7章 文化生活とニュービジネスの誕生—文化サービスと権利保護の問題
- 第8章 知的消費社会のライフスタイルとは…—ニューリッチライフ時代の幕あけ
「BOOKデータベース」 より