子どもが心を開く生徒指導 : いじめ問題への学級社会学的アプローチ

書誌事項

子どもが心を開く生徒指導 : いじめ問題への学級社会学的アプローチ

木原孝博著

ぎょうせい, 1988.11

タイトル読み

コドモ ガ ココロ オ ヒラク セイト シドウ : イジメ モンダイ エノ ガッキュウ シャカイガクテキ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 38

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、いじめっ子いじめられっ子の生徒指導を中心テーマにしたものである。本書の第一の特徴は、カウンセリングマインドを生かした生徒指導の提唱である。カウンセリングマインドで、いじめっ子いじめられっ子の指導にあたってほしいという提案である。

目次

  • 第1章 いじめ行動の構造と対応
  • 第2章 いじめ問題指導の分析視点と指導類型
  • 第3章 いじめっ子いじめられっ子の古典的指導形態
  • 第4章 いじめっ子拒否型の指導とその病理
  • 第5章 いじめられっ子受容型の指導とその展開
  • 第6章 いじめっ子の孤独感、いじめられっ子の無力感
  • 第7章 いじめっ子いじめられっ子の家庭教育

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03163561
  • ISBN
    • 432401129X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    13, 306p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ