5つの類型化による精神遅滞児の教育理論と方法 : 発達・生活・行動の原理とその指導法入門
Author(s)
Bibliographic Information
5つの類型化による精神遅滞児の教育理論と方法 : 発達・生活・行動の原理とその指導法入門
川島書店, 1988.7
- Other Title
-
精神遅滞児の教育理論と方法
精神遅滞児の教育理論と方法 : 5つの類型化による : 発達生活行動の原理とその指導法入門
- Title Transcription
-
5ツ ノ ルイケイカ ニ ヨル セイシン チタイジ ノ キョウイク リロン ト ホウホウ : ハッタツ・セイカツ・コウドウ ノ ゲンリ ト ソノ シドウホウ ニュウモン
Available at 66 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p197-205
野村勝彦, 山口俊, 中井滋のヨミは推量による
Contents of Works
- 精神遅滞児の教育理論と方法の変遷 / 溝上脩 [執筆]
- イタールの試み / 野村勝彦 [執筆]
- セガンの生理学的教育 / 平山諭 [執筆]
- モンテッソーリ教育法 / 西本順次郎 [執筆]
- 古典的生理学的教育法の特色 / 菅田洋一郎 [執筆]
- ドクロリー教育法 / 斎藤佐和 [執筆]
- デクードルの教育 / 武田洋 [執筆]
- イングラムの経験単元 / 篠崎久五 [執筆]
- 日本の生活教育 / 菅田洋一郎 [執筆]
- 生活主義教育の特色 / 菅田洋一郎 [執筆]
- 水増し教育 / 細村迪夫 [執筆]
- ダンカンの教科カリキュラム / 細村迪夫 [執筆]
- 新教科教育 / 藤本光孝 [執筆]
- 教科主義教育の特色 / 細村迪夫 [執筆]
- 外因性精神遅滞児の指導 / 相川勝代 [執筆]
- ケファートの知覚 : 運動の指導 / 山口俊 [執筆]
- ゲットマンの知覚発達の指導 / 中井滋 [執筆]
- フロスティグの視知覚の指導 / 真田英進 [執筆]
- カークの精神言語発達の指導 / 一門恵子 [執筆]
- エアーズの感覚統合の指導 / 古賀靖之 [執筆]
- 現代生理学的教育の特色 / 溝上脩 [執筆]
- 行動主義教育 / 東正, 大友昇, 渡辺健郎 [執筆]
- 望ましい指導法を求めて / 溝上脩 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
本書は、日ごろ、精神遅滞児の教育と実践に取り組んでいる研究者が協働して、精神遅滞児の教育理論と方法を客観的にわかりやすく整理し、体系化するために、18の学説を選び出し、それらを古典的生理学的教育、生活主義教育、教科主義教育、現代生理学的教育、行動主義教育の5つに類型化して、その変遷と教育実践の中から発達・生活・行動の原理と指導法を明らかにしたものである。
Table of Contents
- 第1章 精神遅滞児の教育理論と方法の変遷
- 第2章 古典的生理学的教育(イタールの試み;セガンの生理学的教育;モンテッソーリ教育法;古典的生理学的教育法の特色)
- 第3章 生活主義教育(ドクロリー教育法;デクードルの教育;イングラムの経験単元;日本の生活教育;生活主義教育の特色)
- 第4章 教科主義教育(水増し教育;ダンカンの教科カリキュラム;新教科教育;教科主義教育の特色)
- 第5章 現代生理学的教育(外因性精遅滞児の指導;ケファートの知覚—運動の指導;ゲットマンの知覚発達の指導;フロスティグの視知覚の指導;カークの精神言語発達の指導;エアーズの感覚統合の指導;現代生理学的教育の特色)
- 第6章 行動主義教育(行動主義心理学からのこころみ;ビジューの理論と方法;日本の行動教育;行動主義教育の特色)
- 第7章 望ましい指導法を求めて
by "BOOK database"