グローバル企業の競争戦略
Author(s)
Bibliographic Information
グローバル企業の競争戦略
ダイヤモンド社, 1989.2
- Other Title
-
Competition in global industries
- Title Transcription
-
グローバル キギョウ ノ キョウソウ センリャク
Available at 159 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(Harvard Business School Press, c1986)の抄訳. また各章末の注および参考文献も省略
Description and Table of Contents
Description
グローバル競争のポイントは二つ。グローバルな活動の「配置」と「調整」をどうするか、である。生産と技術、マーケティング、財務、対政府関係、提携および組織について、ハーバード・ビジネス・スクール教授陣が共同討論の成果を執筆。
Table of Contents
- 序論 および要約
- 1 理論的基礎(グローバル業界における競争—その理論的フレームワーク)
- 2 機能部門の任務(国際的な製造と技術の調整;国際マーケティングの3つの役割;財務とグローバル競争—金融を活用した為替レート変動対応策;競争要因としての資本—グローバル環境下の資本をめぐる競争;政府の政策とグローバル産業)
- 3 組織の形態と挑戦(提携とグローバル戦略;新しい組織的課題—超国籍企業のつくり方と管理法)
- 4 グローバル競争の実証研究(グローバル競争はどう進展したか;ある華やかな業界のグローバル競争—民間航空機の事例)
by "BOOK database"