消費者問題と法制度
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書誌事項
消費者問題と法制度
(明治大学社会科学研究所叢書)
勁草書房, 1989.2
- タイトル読み
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ショウヒシャ モンダイ ト ホウ セイド
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消費者問題と法制度
1989
限定公開 -
消費者問題と法制度
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内容説明・目次
内容説明
本書は、消費者問題の現状を正しく認識したうえで、消費者問題を解決するための糸口を発見するために、日本と西独の「消費者問題と法制度」を素材にして行われた「消費者問題に関する総合研究」をまとめたものである。本書は、第1部で日本の消費者問題と法制度について検討しており、第2部で西独の消費者問題と法制度について考察している。
目次
- 第1部 日本の消費者問題と法制度(消費者問題の生成と企業の社会的責任;消費者被害の概要と特色;消費者行政の生成と展開;最近の消費者被害の現状と特色;消費者被害の背景と問題点;消費者意識;消費者問題の要因;法制度の整備と課題;消費者行政;消費者行政と苦情処理制度)
- 第2部 西ドイツにおける消費者保護問題(政策課題としての消費者保護;消費者組織;結語—法律問題としての消費者保護)
「BOOKデータベース」 より