私の評価論
著者
書誌事項
私の評価論
国土社, 1989.2
- タイトル読み
-
ワタクシ ノ ヒョウカロン
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 先生のつける4種類の成績記録—テスト・通知票・指動要録・内申書の歴史と問題点
- 私の評価論—仮説実験授業のなかでの評価
- 入学試験、今と昔
- 評価と学習意欲をめぐって—競争原理・同一教材・絶対評価
- 大正期の三無主義—無試験・無採点・無賞罰
- 教科書のあるべき姿をさぐる
- 幼児の学習意欲をのばすには—家庭教育と学校教育のあいだ
- 高等学校を考えなおす—2種類の多様化と序列化
- 現行の理科教育をどうするか—いくつかの疑問をめぐって
- 創造性の源はなにか—結局は“家庭教育”の問題
- 自立のために学ぶ—ふしぎな会社・名南製作所
- なぜ、科学を学び・教えるのか
- 講演 能力とは何か?学力とは何か?
「BOOKデータベース」 より