ビジネス・ロマン
著者
書誌事項
ビジネス・ロマン
同文館出版, 1988.3
- タイトル読み
-
ビジネス ロマン
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の背後にあるのは、「企業も個人も、仕事上で遠大な夢をもっているほうが、それがないばあいよりも大きく発展できるだろう」という仮説である。この仮説を支持する企業の事例は、いくつかある。この本は、独立して企業を起こそうとする人のロマンだけを扱っているのではない。むしろ重点は、「普通」の企業人、ビジネスマンにある。
目次
- プロローグ 北海道で行った調査から
- 第1部 ビジネス・ロマンの概念構築と解剖(経営ロマンとは何か;経営ロマンを企業発展の原動力に;ビジネス・ロマンのタイプ;本田宗一郎の事業ロマン形成過程に学ぶ)
- 第2部 ビジネス・ロマンチストへの道(ビジネス・ロマンをどう作るか1—長期的自身と前進意欲の形成;ビジネス・ロマンをどう作るか2—方向づけの形成;ビジネス・ロマンチストの必要性;企業内ロマンチストの生成を阻害するもの)
- 第3部 部門と全社のビジネス・ロマン(部門レベルのビジネス・ロマン;全社レベルのロマン)
- エピローグ ロマンの心理効果
「BOOKデータベース」 より