子ども認識の分水嶺 : ワロンに学び・ワロンを超える
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書誌事項
子ども認識の分水嶺 : ワロンに学び・ワロンを超える
(シリーズ・教育をひらく, 11)
明治図書出版, 1989.3
- タイトル読み
-
コドモ ニンシキ ノ ブンスイレイ : ワロン ニ マナビ ワロン オ コエル
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内容説明・目次
内容説明
子どもにとって表現とはなにか。—H・ワロンとの対話、ピアジェ批判をとおして、子どもを「見ることを学び直す」。
目次
- 序章 学校知の基層に横たわるもの—子ども認識の批判的視座・ノート
- 第1章 ピアジェ学説の空虚—〈標本〉としての子ども
- 第2章 最初の共同性—ワロンとピアジェ
- 第3章 鏡の中の身体像
- 第4章 まねびの発生と構造—姿勢・模倣そして表象
- 第5章 泣く
- 第6章 あそびの弁証法
- 第7章 失語症の世界
- 第8章 言葉の制度化と表現行為
- 補章 子どもにおける〈喩〉の発生
「BOOKデータベース」 より