こんな工夫で数と計算がわかるようになる
著者
書誌事項
こんな工夫で数と計算がわかるようになる
(障害児のためのかず / 松原隆三, 宮崎直男, 大南英明編著, 1)
東洋館出版社, 1988.1
- タイトル読み
-
コンナ クフウ デ カズ ト ケイサン ガ ワカル ヨウニ ナル
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 小平川桂子, 犬田保典, 安部千恵子, 井村雄三, 鮫島幸久, 桜井康博, 横手敬一, 常友高明, 片田政博, 千田光久, 森住利夫, 神田利和
内容説明・目次
目次
- 1. 「数と計算・数量関係」の指導を始めるに当たって
- 2. 整数の指導(絵カードと整理箱を使って、10までの三者関係が理解できるようになった;積み木を使うことで、数の必要性が理解できた ほか)
- 3. たし算の指導(電卓と具体物の操作で、加法の原理が理解できた;すごろく遊びを通して;繰り上がりのない加法ができるようになった ほか)
- 4. ひき算やかけ算の指導(具体的場面を作問することで、減法の意味が理解できた;事物の共通数を利用することで、簡単な乗法ができるようになった ほか)
- 5. グラフなどの指導
「BOOKデータベース」 より