こんな工夫で量と測定がわかるようになる
著者
書誌事項
こんな工夫で量と測定がわかるようになる
(障害児のためのかず / 松原隆三, 宮崎直男, 大南英明編著, 2)
東洋館出版社, 1988.1
- タイトル読み
-
コンナ クフウ デ リョウ ト ソクテイ ガ ワカル ヨウニ ナル
大学図書館所蔵 全36件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆: 森卓也, 森住利夫, 神田利和, 穂積恵祥, 井村雄三, 佐野英雄, 小田嶋隆昌, 鮫島幸久, 犬田保典, 安部千恵子, 常友高明, 千田光久
内容説明・目次
目次
- 1. 「量と測定」の指導を始めるに当たって
- 2. 長さの指導(1m,2mという単位を、体験を通して覚えることができた;教具を工夫することで、長さに興味をもつようになった ほか)
- 3. 重さの指導(1kg、2kgという単位を、体験を通して覚えることができた;教具を工夫することで、重さに興味をもつようになった ほか)
- 4. 広さと量の指導(形入れ遊びで、広さの感覚がつかめるようになった;なかまわけ遊びで、広さの感覚が理解できるようになった ほか)
- 5. 時刻・時間の指導(デジタル時計との照合により、針時計がわかるようになった;日常の生活場面と関連させることで、5分単位の時刻が読めるようになった ほか)
- 6. 速さなどの指導(速さくらべをすることで、速さの感覚が理解できるようになった ほか)
「BOOKデータベース」 より