算数科指導案づくりの上達法
Author(s)
Bibliographic Information
算数科指導案づくりの上達法
(授業への挑戦, 45)
明治図書出版, 1989.3
- Other Title
-
算数科指導案づくりの上達法
- Title Transcription
-
サンスウカ シドウアンズクリ ノ ジョウタツホウ
Available at 19 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、三つの素朴な問いを軸にまとめ上げた。指導案から授業が見えるのか、指導案をつくる力をどうつけるか、指導案は、誰のために書くのか。一つ一つの問いを追求していくと、今さらながら、指導案は授業改善に大きくかかわっていることを痛感する。たった1枚の紙—指導案が授業を変える。
Table of Contents
- 1 指導案から授業が見かるか(1本の授業ビデオから;指導案から授業シナリオをつくる;授業シナリオ検討会;授業ビデオを見る会;授業が見える指導案とは)
- 2 指導案をつくる力をどうつけるか(指導案づくりの四つの力;教材を見ぬく力をつける;授業を構想する力をつける修業;授業を組み立てる力をつける;授業の流れを組織する技術)
- 3 指導案をどのように書くか(指導案の記述の条件をさぐる;指導案は、どのように書かれてきたか;指導案をどのように書くか;誰もが追試できる指導案への挑戦)
by "BOOK database"