算数科指導案づくりの上達法

書誌事項

算数科指導案づくりの上達法

山本昌猷著

(授業への挑戦, 45)

明治図書出版, 1989.3

タイトル別名

算数科指導案づくりの上達法

タイトル読み

サンスウカ シドウアンズクリ ノ ジョウタツホウ

大学図書館所蔵 件 / 19

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、三つの素朴な問いを軸にまとめ上げた。指導案から授業が見えるのか、指導案をつくる力をどうつけるか、指導案は、誰のために書くのか。一つ一つの問いを追求していくと、今さらながら、指導案は授業改善に大きくかかわっていることを痛感する。たった1枚の紙—指導案が授業を変える。

目次

  • 1 指導案から授業が見かるか(1本の授業ビデオから;指導案から授業シナリオをつくる;授業シナリオ検討会;授業ビデオを見る会;授業が見える指導案とは)
  • 2 指導案をつくる力をどうつけるか(指導案づくりの四つの力;教材を見ぬく力をつける;授業を構想する力をつける修業;授業を組み立てる力をつける;授業の流れを組織する技術)
  • 3 指導案をどのように書くか(指導案の記述の条件をさぐる;指導案は、どのように書かれてきたか;指導案をどのように書くか;誰もが追試できる指導案への挑戦)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN0334883X
  • ISBN
    • 4185445059
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    154p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ