学習指導と認知心理学
Author(s)
Bibliographic Information
学習指導と認知心理学
パーソナルメディア, 1989.4
- Other Title
-
The cognitive psychology of school learning
- Title Transcription
-
ガクシュウ シドウ ト ニンチ シンリガク
Available at 182 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 赤堀侃司, 岸学
参考文献: 各章末
文献案内: p505-520
Description and Table of Contents
Description
近年、認知心理学は大変な発展を示している。しかし、教育と認知という2つのテーマを本質的に結び付けて述べた書は皆無に等しい。本書は、単に認知心理の概観を述べるものではない。数々の実験・研究結果から、学習時における生徒の心の中の変化を詳細に考察し、学習指導に活かす書である。教育に関係の深い認知心理学の分野を説明し、さらに基本的技能(読解・作文・数学)や専門分野(科学)の本質も追求している。
Table of Contents
- 人間の情報処理システム(序論;認知心理学のモデルと方法;知識の表象)
- 知識の獲得と問題解決(宣言的知識の学習と記憶;手続き的知識の獲得;問題解決と転移)
- 基礎技能と教科領域(読解;作文;数学;科学)
- 教室での適用過程(動機づけ;効果的な教授と学習のための方略)
by "BOOK database"