書誌事項

教師教育の連続性に関する研究

現代教職研究会編

多賀出版, 1989.2

タイトル読み

キョウシ キョウイク ノ レンゾクセイ ニ カンスル ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 98

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:p495-532

内容説明・目次

内容説明

本書は、その題名どおり教師教育の全局面について、各段階の関係性を軸に解明することを課題とするものであるが、それは一方において近年の教師教育改革に対する政策動向を措定し、また他方で今日の教育の問題状況を踏まえて、その実態の解明と改革の基本的視座の提示を企図するものである。

目次

  • 第1部 教師教育の現状と本研究の課題(教師教育の連続性認識と本研究の課題構造;教師教育研究と教職観の展開;教師教育政策の展開過程)
  • 第2部 教師教育の実態と問題(本調査研究の方法と課題;教員養成の実態と問題;教員採用の実態と問題;教員研修の実態と問題;教師教育の実態と問題点)
  • 第3部 教員の職能成長と教師教育の連続性(教員の職能成長—その条件と方向性;教師教育の連続性構造)
  • 第4部 資料(現代教職研究会による教師教育に関する質問紙調査票と回答結果の概要;英文レジュメ;教師教育に関する和文文献目録;教師教育に関する英文文献目録)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03373010
  • ISBN
    • 4811502094
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x,532p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ