教師教育の連続性に関する研究
Author(s)
Bibliographic Information
教師教育の連続性に関する研究
多賀出版, 1989.2
- Title Transcription
-
キョウシ キョウイク ノ レンゾクセイ ニ カンスル ケンキュウ
Available at 98 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献:p495-532
Description and Table of Contents
Description
本書は、その題名どおり教師教育の全局面について、各段階の関係性を軸に解明することを課題とするものであるが、それは一方において近年の教師教育改革に対する政策動向を措定し、また他方で今日の教育の問題状況を踏まえて、その実態の解明と改革の基本的視座の提示を企図するものである。
Table of Contents
- 第1部 教師教育の現状と本研究の課題(教師教育の連続性認識と本研究の課題構造;教師教育研究と教職観の展開;教師教育政策の展開過程)
- 第2部 教師教育の実態と問題(本調査研究の方法と課題;教員養成の実態と問題;教員採用の実態と問題;教員研修の実態と問題;教師教育の実態と問題点)
- 第3部 教員の職能成長と教師教育の連続性(教員の職能成長—その条件と方向性;教師教育の連続性構造)
- 第4部 資料(現代教職研究会による教師教育に関する質問紙調査票と回答結果の概要;英文レジュメ;教師教育に関する和文文献目録;教師教育に関する英文文献目録)
by "BOOK database"