教職員の人間関係とモラールの診断
著者
書誌事項
教職員の人間関係とモラールの診断
(実践学校経営診断, 7)
ぎょうせい, 1989.3
- タイトル読み
-
キョウショクイン ノ ニンゲン カンケイ ト モラール ノ シンダン
大学図書館所蔵 全31件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校という組織は、人と人との関係の中で動いていく。教授=学習活動自体が、教師と子どもという人と人との関係の中で展開されている。それだけに、社会的な人間関係の在り方、その感情や態度あるいはモチベーション管理といったものが、他の組織体以上に重要な位置を占めてくる。すなわち、人間関係経営の在り方、その技術が、実際の学校の諸活動を基底的に突き動かす動因をなすものといってよい。
目次
- 1章 教職員の人間関係を診断する
- 2章 教師と児童・生徒との人間関係を診断する
- 3章 教師と保護者との人間関係を診断する
- 4章 教師の教職的自覚を診断する
- 5章 教員の健康管理を診断する
- 6章 教師文化と教師のモラールを診断する
- 7章 学校文化とスクール・モラールを診断する
「BOOKデータベース」 より