教職員の人間関係とモラールの診断
Author(s)
Bibliographic Information
教職員の人間関係とモラールの診断
(実践学校経営診断, 7)
ぎょうせい, 1989.3
- Title Transcription
-
キョウショクイン ノ ニンゲン カンケイ ト モラール ノ シンダン
Available at 31 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学校という組織は、人と人との関係の中で動いていく。教授=学習活動自体が、教師と子どもという人と人との関係の中で展開されている。それだけに、社会的な人間関係の在り方、その感情や態度あるいはモチベーション管理といったものが、他の組織体以上に重要な位置を占めてくる。すなわち、人間関係経営の在り方、その技術が、実際の学校の諸活動を基底的に突き動かす動因をなすものといってよい。
Table of Contents
- 1章 教職員の人間関係を診断する
- 2章 教師と児童・生徒との人間関係を診断する
- 3章 教師と保護者との人間関係を診断する
- 4章 教師の教職的自覚を診断する
- 5章 教員の健康管理を診断する
- 6章 教師文化と教師のモラールを診断する
- 7章 学校文化とスクール・モラールを診断する
by "BOOK database"