アメリカ生保会社の新経営戦略
著者
書誌事項
アメリカ生保会社の新経営戦略
東洋経済新報社, 1989.3
- タイトル読み
-
アメリカ セイホ ガイシャ ノ シン ケイエイ センリャク
大学図書館所蔵 全49件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、新たな経営危機に直面して生き残りを模索しているアメリカの生保会社の経営戦略について考察しようとするものである。筆者は、金融革命が第二フェーズにある今日、アメリカの生保会社はこの困難な時代を乗り切るため、新たな戦略パラダイムの構築に取り組みつつあると考えている。それは、第一は戦略的マーケティングの展開であり、第二は収益構造の変化に耐えうる財務管理とALM(資産・負債の総合管理)の強化である。
目次
- 第1編 求められる新たな戦略パラダイム(ディスインターミディエーション対応としての商品革新;商品革新のもたらした光と影;新たな戦略パラダイム)
- 第2編 戦略的マーケティングの展開(生保会社の企業ミッション;商品・サービスのポジショニング;販売チャネルのポジショニング;リテール戦略の中核・リレーションシップ・カンパニーの概念;総合企業保障サービスの担い手;経営組織の革新とCI戦略)
- 第3編 新たな財務管理とALM戦略(生保会社のリスクとその管理;財務管理の要・サープラス(資本)管理;収益・コスト管理;ALM戦略;生保相互会社の脱相互会社化)
「BOOKデータベース」 より