書誌事項

見通しをもち,筋道を立てて考える算数科の指導

大阪市小学校教育研究会算数部,大阪市堀川小学校著

明治図書出版, 1989.1

タイトル読み

ミトオシ オ モチ スジミチ オ タテテ カンガエル サンスウカ ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 5

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

これからの教育では、知識や技能を教えこむのではなく、それらを自ら求める力の育成が大切であり、算数科では「見通しをもち、筋道を立てて考える力」が重視されなければならないと考え、今までの研究を基盤にしてわたし達の考えとデーターを本書にまとめました。

目次

  • 第1章 見通しをもち、筋道を立てて考える算数科の指導
  • 第2章 見通しをもち、筋道を立ててる考えさせるための指導の計画
  • 第3章 見通しをもち、筋道を立てて考える指導の工夫
  • 第4章 見通しをもち、筋道を立ててる考えることの評価
  • 第5章 見通しをもち、筋道を立てて考える学習指導事例

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03390916
  • ISBN
    • 4185443072
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    222p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ