教育法規の学び方
著者
書誌事項
教育法規の学び方
日本教育新聞社出版局, 1988.7-
- [正]
- 続
- タイトル読み
-
キョウイク ホウキ ノ マナビカタ
大学図書館所蔵 件 / 全46件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
付・対照方式による最重要教育法規の整理
付(続): 最重要教育法規(抄)
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[正] ISBN 9784890550081
内容説明
本書は、教育法規を正しく理論的に身につけていただくために、教育法規の学び方と、はっきりさせておかなければならない教育法規の理論とを、できるだけやさしく述べたものです。また、教育法規の理論とともに、教育法規の全体的な構造を把握していただくために、巻末に付録として「対照方式による最重要教育法規の整理」『教職研修』誌(教育開発研究所発行)に連載したもののまとめを掲げておきました。
目次
- 第1部 教育法規の意味と学び方
- 第2章 学校経営に特に重要な教育法規
- 第3部 教育法規の解釈
- 第4部 校長・教頭の職務(1)校務掌理編
- 第5部 校長・教頭の職務(2)監督権
- 第6部 教育内容に関する法規
- 第7部 教職員に関する法規(1)服務規律の理論
- 第8部 教職員に関する法規(2)服務規律の内容
- 付録(対照方式による最重要教育法規の整理)
- 巻冊次
-
続 ISBN 9784890551668
内容説明
本書は、教育法規の課題を人間観や人間性との関係において明らかにしようとしたものである。
目次
- 第1部 教育法規のメカニズム
- 第2部 教育管理のシステム
- 第3部 教職員の職務と生活
- 第4部 児童と愛
- 第5部 教育法規の方向(現代社会の発展と児童)
「BOOKデータベース」 より