お客が見える流通システム
Author(s)
Bibliographic Information
お客が見える流通システム
(講談社ビジネス)
講談社, 1988.9
- Title Transcription
-
オキャク ガ ミエル リュウツウ システム
Available at 24 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
お客が見える流通システムとは、計画的に作られ、効率的に管理されるメーカーから小売店にいたる商品流通のしくみで、垂直マーケティングシステムと呼ばれる。現代の競争は、企業集団同士の競争、マーケティング・システム相互間の競争へと変貌した。それ故、タテ組織を築いた企業は、企業集団として力を結集することができ、競争力を強めて、競争を有利に展開できるのだ。
Table of Contents
- 第1章 なぜ、企業の浮沈は起ったのか(名門、市田はなぜ低迷しているのか;なぜ、ライオンは花王に引離されたのか;なぜ、日産はトヨタに水をあけられたのか)
- 第2章 垂直マーケティング・システムとは
- 第3章 垂直マーケティング・システムによる企業成長(資生堂にみる垂直的協調;松下電器のチャネル組織力;ワールドのチャネル・リーダーシップ;セブン‐イレブンにみる集団的問題解決;ファルマにみる情報武装;イトーヨーカ堂の新結合利益の設計;VMS企業はなぜ成長できるのか)
- 第4章 垂直マーケティング・システムと消費者便益(レナウンの商品企画革新;西友・無印良品の挑戦;メルボ紳士服のタイムリーな供給)
- 第5章 垂直マーケティング・システムによる社会改革(樫山にみる売手のリスク負担;花王の垂直的協調構想;トヨタ自動車のビジブル・ハンド)
by "BOOK database"