お客が見える流通システム

書誌事項

お客が見える流通システム

江尻弘著

(講談社ビジネス)

講談社, 1988.9

タイトル読み

オキャク ガ ミエル リュウツウ システム

大学図書館所蔵 件 / 24

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

お客が見える流通システムとは、計画的に作られ、効率的に管理されるメーカーから小売店にいたる商品流通のしくみで、垂直マーケティングシステムと呼ばれる。現代の競争は、企業集団同士の競争、マーケティング・システム相互間の競争へと変貌した。それ故、タテ組織を築いた企業は、企業集団として力を結集することができ、競争力を強めて、競争を有利に展開できるのだ。

目次

  • 第1章 なぜ、企業の浮沈は起ったのか(名門、市田はなぜ低迷しているのか;なぜ、ライオンは花王に引離されたのか;なぜ、日産はトヨタに水をあけられたのか)
  • 第2章 垂直マーケティング・システムとは
  • 第3章 垂直マーケティング・システムによる企業成長(資生堂にみる垂直的協調;松下電器のチャネル組織力;ワールドのチャネル・リーダーシップ;セブン‐イレブンにみる集団的問題解決;ファルマにみる情報武装;イトーヨーカ堂の新結合利益の設計;VMS企業はなぜ成長できるのか)
  • 第4章 垂直マーケティング・システムと消費者便益(レナウンの商品企画革新;西友・無印良品の挑戦;メルボ紳士服のタイムリーな供給)
  • 第5章 垂直マーケティング・システムによる社会改革(樫山にみる売手のリスク負担;花王の垂直的協調構想;トヨタ自動車のビジブル・ハンド)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03463565
  • ISBN
    • 4061927736
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    211p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ