書誌事項

子どもの事実に学ぶ授業への挑戦

新潟大学教育学部附属新潟小学校著

明治図書出版, 1987.2

タイトル読み

コドモ ノ ジジツ ニ マナブ ジュギョウ エノ チョウセン

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 子どもの事実が見えるとはどういうことか(子どもの事実に基づく授業研究;指導案に何を明示するか;「自ら学ぶ子ども」と教材・発問;「自ら学ぶ子ども」を育てる)
  • 2 子どもの事実が見える教材・発問(「二度がき」で表現技法を鍛える;食生活を見つめる子どもを育てる;この教材・発問で道徳的思考を促す;段差を検討すると身分が見える;子どもの当事者性を強める「ツーステップ提案」;話者の知覚したことがらを問え;操作が自らの着想・考えを見直す;サイドマンバスケットボールは広がりのある攻撃を生む;資料提示で創作の楽しさを体験させる;うさぎのしてほしいことが分かる明子)
  • 3 子どもの事実を生み出す教育技術(生き続ける先輩の格言;小人の国には、小人はいない;教育技術のない教師は、何で勝負する;チャイムで授業を終われ;白墨に語らせよ)
  • 4 雪の新潟、「授業」に明け暮れ(翔んでるアマを超えられるか;研究的自覚としての「授業」)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03464342
  • ISBN
    • 4182256050
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ