初期デューイ教育思想の課題 : 1890年代の社会改革運動との関連で
著者
書誌事項
初期デューイ教育思想の課題 : 1890年代の社会改革運動との関連で
法律文化社, 1989.3
- タイトル読み
-
ショキ デューイ キョウイク シソウ ノ カダイ : 1890ネンダイ ノ シャカイ カイカク ウンドウ トノ カンレン デ
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発行年月が1989.4のものもあり (刷とみなし同書誌)
内容説明・目次
目次
- 第1篇 哲学体系の否定と形成(懐疑の出発;哲学の方法—論理学と心理学;行為の地平)
- 第2篇 社会改革の運動(アメリカン・デモクラシーの再生、再構成の課題;シカゴ市民連盟;ジェイン・アダムスの「社会的倫理」の概念)
- 第3篇 教育改革の課題(教育改革の動向;「実現」「表出」概念再論;学校教育の改革へむけて)
- 第4篇 ハル・ハウスとゲァリーにおける実践(進歩主義教育の一つの系譜;ジェイン・アダムスのインダスツリアル教育論;ゲァリー・プラン)
「BOOKデータベース」 より