優良企業の経営学 : 経営力強化の12の条件
Author(s)
Bibliographic Information
優良企業の経営学 : 経営力強化の12の条件
有斐閣, 1989.5
- Other Title
-
Management strategies of excellent companies
- Title Transcription
-
ユウリョウ キギョウ ノ ケイエイガク : ケイエイリョク キョウカ ノ 12 ノ ジョウケン
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 63 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
円高好況期の回復力めざましく、底力の強さを発揮する日本の優良企業。その強い経営力のヒツミは何か—。企業分析のエキスパートが多彩な事例を分析、“優良企業12の共通点”を浮き彫りにして、「経営力強化の条件」を明らかにした。
Table of Contents
- 経営哲学の透浸によるすぐれた社風の形成
- 現代の流れを先取りする研究開発投資と設備投資戦略
- 人事戦略と人材開発システムの確立
- 全天候型の経営体質への改善
- 成長分野への多角化戦略と企業の再構築
- グローバル戦略の展開
- 商品差別化と高付加価値化戦略
- 情報力の強化とその活用
- すぐれた財務戦略の展開
- ユーザー指向に徹したマーケティング戦略
- 環境の変化への対応力を高める組織戦略
- 戦略的なプランニングにもとづく経営ビジョンの確立
by "BOOK database"