優良企業の経営学 : 経営力強化の12の条件

書誌事項

優良企業の経営学 : 経営力強化の12の条件

上野明著

有斐閣, 1989.5

タイトル別名

Management strategies of excellent companies

タイトル読み

ユウリョウ キギョウ ノ ケイエイガク : ケイエイリョク キョウカ ノ 12 ノ ジョウケン

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

円高好況期の回復力めざましく、底力の強さを発揮する日本の優良企業。その強い経営力のヒツミは何か—。企業分析のエキスパートが多彩な事例を分析、“優良企業12の共通点”を浮き彫りにして、「経営力強化の条件」を明らかにした。

目次

  • 経営哲学の透浸によるすぐれた社風の形成
  • 現代の流れを先取りする研究開発投資と設備投資戦略
  • 人事戦略と人材開発システムの確立
  • 全天候型の経営体質への改善
  • 成長分野への多角化戦略と企業の再構築
  • グローバル戦略の展開
  • 商品差別化と高付加価値化戦略
  • 情報力の強化とその活用
  • すぐれた財務戦略の展開
  • ユーザー指向に徹したマーケティング戦略
  • 環境の変化への対応力を高める組織戦略
  • 戦略的なプランニングにもとづく経営ビジョンの確立

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03490375
  • ISBN
    • 4641065322
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    211p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ