優良企業の経営学 : 経営力強化の12の条件
著者
書誌事項
優良企業の経営学 : 経営力強化の12の条件
有斐閣, 1989.5
- タイトル別名
-
Management strategies of excellent companies
- タイトル読み
-
ユウリョウ キギョウ ノ ケイエイガク : ケイエイリョク キョウカ ノ 12 ノ ジョウケン
大学図書館所蔵 件 / 全64件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
円高好況期の回復力めざましく、底力の強さを発揮する日本の優良企業。その強い経営力のヒツミは何か—。企業分析のエキスパートが多彩な事例を分析、“優良企業12の共通点”を浮き彫りにして、「経営力強化の条件」を明らかにした。
目次
- 経営哲学の透浸によるすぐれた社風の形成
- 現代の流れを先取りする研究開発投資と設備投資戦略
- 人事戦略と人材開発システムの確立
- 全天候型の経営体質への改善
- 成長分野への多角化戦略と企業の再構築
- グローバル戦略の展開
- 商品差別化と高付加価値化戦略
- 情報力の強化とその活用
- すぐれた財務戦略の展開
- ユーザー指向に徹したマーケティング戦略
- 環境の変化への対応力を高める組織戦略
- 戦略的なプランニングにもとづく経営ビジョンの確立
「BOOKデータベース」 より