意欲を育む授業づくり : 障害の重い子どもたちへのとりくみ
著者
書誌事項
意欲を育む授業づくり : 障害の重い子どもたちへのとりくみ
ぶどう社, 1989.2
- タイトル読み
-
イヨク オ ハグクム ジュギョウズクリ : ショウガイ ノ オモイ コドモタチ エノ トリクミ
大学図書館所蔵 件 / 全29件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、障害の状態の重い子どもたちの発達を学び、豊かな活動の組織を展開させつつ、授業づくりに向かっていった「つくし学級」の教師集団の実践を紹介したものです。
目次
- 序論 発達と授業づくり
- 第1章 「つくし学級」の授業づくり
- 第2章 そよ風グループと子ねこグループ—大人に気持ちを向ける(0‐3カ月)
- 第3章 つきグループ—大人との関係を基盤にして、人や物に気持ちを向ける(3‐6カ月)
- 第4章 ゆきグループ—大人との関係を基盤にして、要求表現を豊かにし、活動を広げる(8カ月‐1歳前後)
- 第5章 はなグループ—大人とのコミュニケーションを基盤にして、見通しと意欲を育み、話しことばを豊かに(1歳6カ月前後)
- 第6章 たんぽぽグループ—青年期の心を開き、生きる力を育む(後期中等教育)
「BOOKデータベース」 より