意欲を育む授業づくり : 障害の重い子どもたちへのとりくみ

書誌事項

意欲を育む授業づくり : 障害の重い子どもたちへのとりくみ

西村章次, 高橋紀子編著

ぶどう社, 1989.2

タイトル読み

イヨク オ ハグクム ジュギョウズクリ : ショウガイ ノ オモイ コドモタチ エノ トリクミ

大学図書館所蔵 件 / 29

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は、障害の状態の重い子どもたちの発達を学び、豊かな活動の組織を展開させつつ、授業づくりに向かっていった「つくし学級」の教師集団の実践を紹介したものです。

目次

  • 序論 発達と授業づくり
  • 第1章 「つくし学級」の授業づくり
  • 第2章 そよ風グループと子ねこグループ—大人に気持ちを向ける(0‐3カ月)
  • 第3章 つきグループ—大人との関係を基盤にして、人や物に気持ちを向ける(3‐6カ月)
  • 第4章 ゆきグループ—大人との関係を基盤にして、要求表現を豊かにし、活動を広げる(8カ月‐1歳前後)
  • 第5章 はなグループ—大人とのコミュニケーションを基盤にして、見通しと意欲を育み、話しことばを豊かに(1歳6カ月前後)
  • 第6章 たんぽぽグループ—青年期の心を開き、生きる力を育む(後期中等教育)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03491902
  • ISBN
    • 4892400785
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    185p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ