個に応じた社会科の授業展開

Bibliographic Information

個に応じた社会科の授業展開

篠原昭雄〔ほか〕編

(中学校授業改革事例集, 2)

明治図書出版, 1987.9

Title Transcription

コ ニ オウジタ シャカイカ ノ ジュギョウ テンカイ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 9 libraries

Note

執筆:篠原昭雄ほか

Description and Table of Contents

Description

現在、中学校教育では、個人差に応じた指導の徹底を図ることが重要な課題の一つとなってます。本シリーズは、この課題の解決に迫るための具体的な手がかりを各教科ごとに解き明かすと同時に、教師が指導に当たって、知っておきたい共通の教育内容である基礎・基本とは何か、個人差に応じた指導の具体的な方策とは何か、を明らかにしました。

Table of Contents

  • 1 個に応じた社会科指導の意義
  • 2 個に応じた社会科指導の方法
  • 3 個に応じた社会科指導の実際
  • (教師が課題群を提示する学習指導;教師が課題を設定する場合;生徒が課題を設定する場合;学習方法の選択学習;評価法を工夫した個別指導;個々の生徒の創造性を引き出す指導;授業における小集団学習の活用;机間巡視を生かす指導;発問の工夫による個に応じた指導;個々の生徒の問いかけを生かした指導;学習ノートづくりを通した個別指導;作業的・体験的学習を取り入れた指導;教育機材を活用した個別指導;学習の補充・深化を図る指導)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN03537184
  • ISBN
    • 4184683029
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    138p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top