総則の解説と展開
著者
書誌事項
総則の解説と展開
(小学校新教育課程を読む)
教育開発研究所, 1989.7
- タイトル別名
-
小学校新教育課程を読む[総則]
- タイトル読み
-
ソウソク ノ カイセツ ト テンカイ
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内容説明・目次
内容説明
本書は、学習指導要領の改訂作業に直接携わった者が中心になって、それぞれ担当した総則及び各教科等について、その改善点と実践上の課題について解説を行ったものであります。
目次
- 1 教育課程改善のポイント
- 2 総則改訂のポイント(今回の改訂で大きく変わったところはどこか;教育課程編成の一般方針;学習指導要領に示す内容の取り扱い;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項;生活科の設定と展開)
- 3 教育課程の改訂をどのように受けとめるか(社会の変化と学校教育の対応;学校教育全体を通しての課題への対応;地域の実態や児童の発達段階をふまえた教育課程の編成)
- 4 教育課程の編成をどのように構想するか—学校で教育課程をどのように編成したらよいか(教育課程編成の一般方針;内容等の取り扱いに関する共通的事項;授業時数等の取り扱い;指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項)
- 5 教育課程の基準の改善をめぐる経緯(学習指導要領の沿革;教育課程の法制;学習指導要領の作成過程)
「BOOKデータベース」 より