ロングセラーに帰る消費者たち : 市場再構築のニュー・パラダイム
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ロングセラーに帰る消費者たち : 市場再構築のニュー・パラダイム
ダイヤモンド社, 1989.5
- タイトル読み
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ロング セラー ニ カエル ショウヒシャタチ : シジョウ サイコウチク ノ ニュー・パラダイム
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内容説明・目次
内容説明
最近のように商品のライフサイクルが短命化してくると、メーカーであればいつまでも寿命のあるロングゼラー商品を夢みるはずである。だが、けっして夢と言って諦めてはいけない。消費者サイドの変化の背景に、こうしたロングセラー商品がこれからの商品として浮上してくる可能性が強まっている。ロングセラーブランド開発とブランド育成のマーケティング。
目次
- 第1部 大衆の変貌(私生活の発想;江戸に求める深層心理;演技する消費者;アッパーミドルへのマーケティング)
- 第2部 モノ世界の再構築(エレガンスへの渇き;消費者とメーカーの意識のギャップ;変わらざる世界;マス・マーケティングのニュー・パラダイム)
- 第3部 都市生活者の心理(シティアダルトの生活心理;24時間社会へ浮遊する「ミセ」;シングル化がもたらす心理市場;「この世の外ならどこへでも」)
- 第4部 インタフェイスの変革(当たり前のミセが新鮮にみえる理由;マーチャンダイズという原点;“真実の瞬間”)
- 第5部 企業文明の挑戦(“背中で語る”コーポレート・アイデンティティ;神話は長続きしない;大企業は消費者から最も遠い存在なのか)
「BOOKデータベース」 より