ロングセラーに帰る消費者たち : 市場再構築のニュー・パラダイム

書誌事項

ロングセラーに帰る消費者たち : 市場再構築のニュー・パラダイム

熊沢孝著

ダイヤモンド社, 1989.5

タイトル読み

ロング セラー ニ カエル ショウヒシャタチ : シジョウ サイコウチク ノ ニュー・パラダイム

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内容説明・目次

内容説明

最近のように商品のライフサイクルが短命化してくると、メーカーであればいつまでも寿命のあるロングゼラー商品を夢みるはずである。だが、けっして夢と言って諦めてはいけない。消費者サイドの変化の背景に、こうしたロングセラー商品がこれからの商品として浮上してくる可能性が強まっている。ロングセラーブランド開発とブランド育成のマーケティング。

目次

  • 第1部 大衆の変貌(私生活の発想;江戸に求める深層心理;演技する消費者;アッパーミドルへのマーケティング)
  • 第2部 モノ世界の再構築(エレガンスへの渇き;消費者とメーカーの意識のギャップ;変わらざる世界;マス・マーケティングのニュー・パラダイム)
  • 第3部 都市生活者の心理(シティアダルトの生活心理;24時間社会へ浮遊する「ミセ」;シングル化がもたらす心理市場;「この世の外ならどこへでも」)
  • 第4部 インタフェイスの変革(当たり前のミセが新鮮にみえる理由;マーチャンダイズという原点;“真実の瞬間”)
  • 第5部 企業文明の挑戦(“背中で語る”コーポレート・アイデンティティ;神話は長続きしない;大企業は消費者から最も遠い存在なのか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03561779
  • ISBN
    • 4478500797
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    7, 234p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
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