個人差に応ずる社会科授業の新しいモデルと工夫
著者
書誌事項
個人差に応ずる社会科授業の新しいモデルと工夫
東洋館出版社, 1988.1
- タイトル読み
-
コジンサ ニ オウズル シャカイカ ジュギョウ ノ アタラシイ モデル ト クフウ
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一斉指導の良さを生かしながら個人差に応じた指導をどう展開したらよいかにこたえる実践の書である。特に実践事例では二人の子供の変容を比較追求し、授業づくりのポイントを明確にしている。
目次
- 序章 社会科をめぐる個人差の問題
- 1章 個性的な追求に輝く子に育てる
- 2章 認め合い学び続ける授業の展開(出合いを大切にした学習活動—1年「楽しい学校」;栽培体験を柱にした「畑で働く人」—2年「畑で働く渋谷さん」;追求意欲を持続させるハンカチの旅—3年「加藤捺染工場」;地域の歴史からスタートする—6年「歴史へのいざない」 ほか)
- 3章 授業づくりのための新しいモデルと工夫
- 4章 授業を支える教育経営
「BOOKデータベース」 より