体育科新指導要領の本当の読み方 : 法則化体育からの提言
著者
書誌事項
体育科新指導要領の本当の読み方 : 法則化体育からの提言
(教育新書, 79)
明治図書出版, 1989.7
- タイトル読み
-
タイイクカ シンシドウ ヨウリョウ ノ ホントウ ノ ヨミカタ : ホウソクカ タイイク カラノ テイゲン
大学図書館所蔵 全28件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学習指導要領が改訂されました。改訂された内容について、どのように読んだらよいのかが、具体的な事例を通して示してあります。よりよい実践を行うために、指導要領をどのように読んだらよいのか、体育科新学習指導要領の本当の読み方を明らかにしました。
目次
- 1 改訂体育科新学習指導要領の意図を探る
- 2 新学習指導要領への提言(学習の適時性による内容の再編成とは;認識能力を育てる学習指導の開発とは;個性の伸長を図る指導法の開発とは;運動の特性にふれる教材・教具の開発とは)
- 3 新学習指導要領の重点をどう実践するか(基本の運動をどう教えるか;水泳をどう教えるか ほか)
- 4 法則化体育は何を主張するか(法則化体育授業研究会の設立;隔月刊『楽しい体育の授業』の発刊 ほか)
「BOOKデータベース」 より