体育科新指導要領の本当の読み方 : 法則化体育からの提言
Author(s)
Bibliographic Information
体育科新指導要領の本当の読み方 : 法則化体育からの提言
(教育新書, 79)
明治図書出版, 1989.7
- Title Transcription
-
タイイクカ シンシドウ ヨウリョウ ノ ホントウ ノ ヨミカタ : ホウソクカ タイイク カラノ テイゲン
Available at / 28 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
学習指導要領が改訂されました。改訂された内容について、どのように読んだらよいのかが、具体的な事例を通して示してあります。よりよい実践を行うために、指導要領をどのように読んだらよいのか、体育科新学習指導要領の本当の読み方を明らかにしました。
Table of Contents
- 1 改訂体育科新学習指導要領の意図を探る
- 2 新学習指導要領への提言(学習の適時性による内容の再編成とは;認識能力を育てる学習指導の開発とは;個性の伸長を図る指導法の開発とは;運動の特性にふれる教材・教具の開発とは)
- 3 新学習指導要領の重点をどう実践するか(基本の運動をどう教えるか;水泳をどう教えるか ほか)
- 4 法則化体育は何を主張するか(法則化体育授業研究会の設立;隔月刊『楽しい体育の授業』の発刊 ほか)
by "BOOK database"