書誌事項

デザイン戦略

柏木博著

(講談社現代新書, 864)

講談社, 1987.8

タイトル読み

デザイン センリャク

電子リソースにアクセスする 全1
内容説明・目次

内容説明

消費社会に君臨するデザインは、私たちの思考や感覚を変質させる。流線型から、コンピュータ商品にいたるモダンデザインの流れをたどり、その華やかな魔力を解明する。

目次

  • 1 デザインにひそむもの(日常のなかのデザイン;「Gマーク」がもつ意味;生活に侵入するデザイン;ソフトな管理社会)
  • 2 現代デザインの先駆者(インダストリアルデザイナーの成立—アメリカの第1世代;生活を規格化する—ドイツDWBとその影響力;アートディレクターの誕生—1930年代イギリスの全体計画;国家によるデザイン管理—ファシズム下の日本)
  • 4 現代日本のデザイン戦略(アメリカン・ウェイ・オブ・ライフの衝撃—1950年代;家電戦略とものによる支配—1960年代;ニューファミリー戦略と家庭の変貌—1970年代;差異化戦略と電子テクノロジー—1980年代)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BN03620823
  • ISBN
    • 4061488643
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    184p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ