小学校学習指導要領の解説と展開 : Q&A
著者
書誌事項
小学校学習指導要領の解説と展開 : Q&A
教育出版, 1989
新訂
- 総則編
- 生活編
- 家庭編
- 体育編
- 道徳編
- 特別活動編
- 国語編
- 社会編
- 算数編
- 図画工作編
- 音楽編
- 理科編
- タイトル読み
-
ショウガッコウ ガクシュウ シドウ ヨウリョウ ノ カイセツ ト テンカイ : Q&A
大学図書館所蔵 全93件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
生活編375.302||S7189004290,
体育編375.492||S7192008390, 道徳編375.352||S7194004609, 社会編375.3||S7190018351, 音楽編375.762||S7193009851
この図書・雑誌をさがす
注記
監修:奥田真丈ほか
内容説明・目次
- 巻冊次
-
総則編 ISBN 9784316371504
目次
- 1 教育課程の基準はどこがどう変わったのか
- 2 教育課程をどう編成し,実施するか
- 巻冊次
-
国語編 ISBN 9784316371603
内容説明
本書は、新学習指導要領のあらゆる面について解説し、現場における移行措置及びその実践の参考となるように編集したものである。
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 各学年の目標についての改訂の視点
- 3 内容についての改訂の視点(表現;理解;言語事項)
- 4 指導計画の作成と内容の取扱い
- 5 新学習指導要領にもとづく授業の改善—指導展開例
- 巻冊次
-
社会編 ISBN 9784316371702
内容説明
本書は、学習指導要領の改訂点とその扱い方について解説したものである。学習指導要領のどこがどのように変わり、その内容の取り扱う範囲と方法はどのようになっているかを明確に示したのである。
目次
- 1 新教育課程の基本的方向(教育課程改善の基本方針;社会科改訂の基本方針)
- 2 生活科と社会科との関連(生活科の目標・内容;低学年の社会認識と生活科)
- 3 社会科改訂の要点(社会科の目標・内容;社会科の内容の取扱い;社会科の指導法の改善;社会科の指導計画作成の重点)
- 4 社会科の指導事例
- 巻冊次
-
算数編 ISBN 9784316371801
目次
- 1 教育課程改善の基本的な方向(教育課程改善の基本的な方向;算数科改善の基本方針)
- 2 学習指導要領の改訂内容の概要(目標及び各学年の目標;内容及び内容の取扱い;指導計画の作成と各学年にわたる内容の取扱い;指導方法の改善)
- 3 改訂の要点と新しい指導事例(目標と学年目標;第1学年;第2学年;第3学年;第4学年;第5学年;第6学年;指導方法の改善)
- 巻冊次
-
理科編 ISBN 9784316371900
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 改訂の要点
- 3 新学習指導要領の構成と内容
- 4 指導計画の作成と内容の取扱い
- 5 単元構成と指導の工夫
- 6 理科指導の改善のポイント
- 巻冊次
-
生活編 ISBN 9784316372006
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 生活科の教科目標と内容構成(教科目標;内容構成の視点)
- 3 第1学年・第2学年の共通目標
- 4 生活科の内容の構成(第1学年;第2学年;各学年の内容の系統)
- 5 生活科指導上の留意点
- 6 年間指導計画作成上の留意点
- 7 生活科の研究・研修を進めるために
- 8 展開例
- 巻冊次
-
音楽編 ISBN 9784316372105
目次
- 1 新学習指導要領の目指している方向
- 2 新学習指導要領改善の要点
- 3 教科目標をどのように考えたらよいか
- 4 各学年の目標はどのように考えたらよいか
- 5 各学年の内容とその扱い
- 6 指導計画の作成と各学年にわたる内容の取り扱い
- 7 年間指導計画と展開例
- 巻冊次
-
図画工作編 ISBN 9784316372204
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 図画工作科の内容の改善点(表現領域;鑑賞領域)
- 3 指導計画の作成とその留意点
- 4 展開例(低学年;中学年;高学年)
- 巻冊次
-
家庭編 ISBN 9784316372303
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 各学年の目標と領域の主な改善点
- 3 指導内容とその取扱いの改善点
- 4 指導計画の作成と指導展開例
- 巻冊次
-
体育編 ISBN 9784316372402
内容説明
本書は、このような小学校体育科の改善の意図や要点を明らかにするために学年別に全領域の内容が容易に理解できるように工夫をして解説した。
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 領域構成とその主な改善点(運動領域;保健領域)
- 3 指導内容とその取扱いの視点
- 4 年間指導計画の作成
- 5 各学年の目標と内容の具体的な展開例(第1・2学年;第3・4学年;第5・6学年)
- 巻冊次
-
道徳編 ISBN 9784316372501
目次
- 1 新学習指導要領のめざしているもの
- 2 内容に関する主な改善点
- 3 指導計画の作成
- 4 教科・特別活動・その他と道徳教育
- 5 教育課題とこれからの道徳教育
- 6 道徳指導の展開例—重点化とその対応
- 巻冊次
-
特別活動編 ISBN 9784316372600
目次
- 1 新学習指導要領のめざしている方向
- 2 内容構成と主な改善点(学級活動;児童会活動;クラブ活動;学校行事)
- 3 展開例(学級活動;児童会活動;クラブ活動;学校行事)
「BOOKデータベース」 より