1920年代のソビエトのコマーシャルデザイン

書誌事項

1920年代のソビエトのコマーシャルデザイン

ミハイル・アニクスト著 ; 青木俊夫ほか訳

誠文堂新光社, 1989.7

タイトル別名

Soviet commercial design of the twenties

タイトル読み

1920ネンダイ ノ ソビエト ノ コマーシャル デザイン

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は初めて革命後のソビエト芸術の最も独創的で、最も影響力があり、かつ最も刺激的な側面の1つ、すなわちコマーシャル・グラフィックデザインの実態を明らにかするものである。

目次

  • 新世界の名のもとに
  • 広告のクライアント
  • モッセルプロム以外にない
  • モッセルブロムの「トレジャー」キャンペーン
  • 扇動的アーチスト、マヤコフスキー
  • レジノトレストのポスター
  • 学問と知識と真実の源
  • 万能デザイナーロドチェンコ
  • 合成広告
  • 忘れ去られたアーチストたち
  • 経済に基づいて生活をテーマとして
  • われわれの時代は産業の時代である
  • 現代のシンボル ほか
  • ソビエトの国家紋章
  • 政治的宣伝のための広告
  • 広告の登場人物
  • 印刷用活字の富
  • 扇動的スタイル
  • 幾何学の初歩
  • グラフィックデザイナーエル・リシツキー
  • 新しいタイポグラフィ
  • 活字の構成
  • われわれは写真の素晴しさを紹介したい
  • レニングラード—パリ
  • セルゲイ・チェコーニンのグラフィックデザイン
  • ディミトリー・ブラノフのポスター

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ