そごうの西武大包囲戦略 : 売り上げ日本一をめぐる水島と堤の激突
Author(s)
Bibliographic Information
そごうの西武大包囲戦略 : 売り上げ日本一をめぐる水島と堤の激突
(カッパ・ビジネス)
光文社, 1988.5
- Title Transcription
-
ソゴウ ノ セイブ ダイホウイ センリャク : ウリアゲ ニホンイチ オ メグル ミズシマ ト ツツミ ノ ゲキトツ
Available at 5 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「そごう」がいま燃えている。その口火となつたのは昭和60年9月の「横浜そごう」の開店。売場面積で西武池袋店を抜き、単一店舗として日本一の座を占めた。この「そごう」を率いるのが水島広雄。その野望は、日本一のデパート「オール西武」を抜き去ること。しかし、堤清二率いる「セゾングループ」が、果たしてそう易々とこれを許すだろうか。
Table of Contents
- 1 横浜そごうに始まった首都包囲作戦—単店舗日本一“池袋西武”が射程圏に入った
- 2 弱小そごうを救ったワンマン・水島広雄—有楽町そごうの失敗とそごう受難時代
- 3 「グレーターそごう」から「トリプルそごう」へ—社員の志気向上をめざした水島積極経営
- 4 水島流「顧客本位」哲学—デパート客は不特定多数ではなく特定多数だ
- 5 急成長を支える現地法人主義と地域一番店主義—あくまで地域に密着よせ
- 6 感性を売るデパートをめざす西武の不安—「情報発信基地」有楽町西武の誤算
- 7 鉄道と訣別した西武の暗い影—“華麗なる一族”におこった王国崩壊の兆し
- 8 西武セゾングループに蠢く複雑な内部事情—スカウト人事がもたらした志気低下
- 9 そごうが西武を追い抜く日—人間主義がデパート戦争に勝利する
by "BOOK database"