国語科ゆさぶり発問
著者
書誌事項
国語科ゆさぶり発問
(授業技術双書, 13)
明治図書出版, 1976.5
- タイトル読み
-
コクゴカ ユサブリ ハツモン
電子リソースにアクセスする 全1件
-
限定公開
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 今村資泰, 高田亘, 牛丸仁
内容説明・目次
内容説明
文学教材と説明文教材との指導事項を明確に区別し、文学・説明文両教材それぞれに一般性のある指導過程—授業の筋道—を設定してみた。これにそって、小学校と中学校にわたって、主要な文学教材12編、説明文教材12編(裏表紙に一括示す)の研究授業を実践した。読みの授業のわかりやすい運び方、音読指導の技術と実際などを特色とする。
目次
- 5 低学年説明文教材の授業(説明文教材1年の授業—『どうぶつの赤ちゃん』の教材研究と授業;説明文教材2年の授業—『ビーバーの大こうじ』の教材研究と授業;説明文教材2年の授業—『たんぽぽのちえ』の教材研究と授業)
- 6 低学年説明文教材の授業研究
- 7 音読指導の技術
「BOOKデータベース」 より