教育は人間をつくれるか
Author(s)
Bibliographic Information
教育は人間をつくれるか
(人間選書, 138 . 人間学への招待||ニンゲンガク エノ ショウタイ ; 2)
農山漁村文化協会, 1989.6
- Title Transcription
-
キョウイク ワ ニンゲン オ ツクレルカ
Available at 193 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
教育そのものについて、筆者は、人間の存在形態の構造を示す人間(ヒト)という独自の視点から考え直してみたいと思う。より原理的に「教育は人間をつくれるか」と疑問を提出したいのである。
Table of Contents
- 教育は人間をつくれるか
- 子ども、そして人間の現在—自己家畜化から自己ペット化へ(?)
- 動物にいじめはあるか—人間の非行はなくならない
- テレビは人間形成の底部に忍び込む—精神の自己ペット化
- 親離れ、子離れ、そして巣立ち—自立はいかにしてなされるか
- もって生まれたものと学んで変わること—行動形成のしくみと個性の自然史
- 動物の「超」能力を超えるもの—能力の進化史
- 知的冒険者子ども
- 人間(ヒト)からナチュラルな「教育」を問う
by "BOOK database"