教師の思想と技術
著者
書誌事項
教師の思想と技術
(教育新書, 72)
明治図書出版, 1989.7
- タイトル読み
-
キョウシ ノ シソウ ト ギジュツ
大学図書館所蔵 全33件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書は、教育学における「思想」と「技術」の対立図式をこわし、両者の新たな関連を具体的に明らかにしたものである。
目次
- いま、なぜハウツーなのか
- 思想と技術は対立するのか
- 技術の対象としての「子ども」観
- 「作物」モデルから「人間」モデルへ
- 子どもの名前を覚える技術
- 目的達成行為としての「指名」
- 子どもの長所を生かす
- 処方理論の創造をめざす
- 授業の骨格を示した指導案
- 「追試」をめぐる論議を整理する
- 学習者からの「授業感想」
- 法則化論文を学生と読む
- 討論の指導
- 「対比」発問の検討
- 「差別は許さない」教育思想
「BOOKデータベース」 より