言語論理教育入門 : 国語科における思考
Author(s)
Bibliographic Information
言語論理教育入門 : 国語科における思考
(教育新書, 77)
明治図書出版, 1989.7
- Title Transcription
-
ゲンゴ ロンリ キョウイク ニュウモン : コクゴカ ニオケル シコウ
Available at 56 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
これからの国語教育にとって大きな課題の一つは、子どもたちに論理的思考力を身につけさせることである。そしてそのためには、まず教師自身、「論理」に強くなることが求められている。本書は、論理学・一般意味論・レトリックと国語教育との関連を追求し、アメリカの母国語教育と比較しつつ、日本の国語教育の盲点を衝く。
Table of Contents
- 言語論理教育の提唱(論理的思考力育成の必要性・緊急性;言語論理教育とは何か)
- 論理的思考と批判的思考(国語教育と思考;論理的思考;アメリカの国語教育における批判的思考;まとめ)
- 日本語と文法・論理(文法と論理;日本語の論理)
- 主張と理由づけの構造(論の骨組み;主張と理由づけの構造;論の構成要素;形式論理と日常の論理)
- 「一般意味論」と国語教育(一般意味論とは;一般意味論と国語教育)
- レトリックと国語教育(説得の術としてのレトリック;国語教科書とレトリック;アメリカの作文教科書;認識の論理と表現の論理)
- 言語論理教育のプログラム(いつから始めるか;言語論理教育のプログラム;問題点について;結論)
by "BOOK database"