子どもは創る : 自己教育力への道
著者
書誌事項
子どもは創る : 自己教育力への道
ぎょうせい, 1989.5
- 上巻
- 下巻
- タイトル読み
-
コドモ ワ ツクル : ジコ キョウイクリョク エノ ミチ
大学図書館所蔵 全41件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
上巻 ISBN 9784324017982
目次
- 現代学校教育の課題(学校生活の創造;学校教育の課題;自己教育力とはなにか)
- 教育の苦悩(子どもからの警告;授業は、今;目に映る子どもの姿;遊びを失った子ども;家庭の教育力)
- 子どもにみる自己教育力の実態(調査の内容と扱い;調査の中に浮かんでくる子ども像;自己教育力の豊かな子・豊かでない子;自己教育力の構成要素からみた子どもの特徴;自己教育力が育つための着眼点;自己教育力と学校環境との関連;自己教育力が育つ学校教育の課題)
- 自己教育力が育つ学校環境(自己教育力が育つ学校環境;自己教育力が育つ学校環境の充実)
- 教師の意識・子どもの意識—加盟機関の研究より(自己教育力にかかわる子どもの意識—鳥取県教育研修センター;中学生の学習意識—京都府総合教育センター;学習指導に関する教師の意識—北海道立教育研究所;保護者の願いと教師の意識—新潟県立教育センター;教師の意識—島根県立松江教育センター)
- 第6章 自己教育力が育つ学校教育—倉敷集会パネルディスカッションの記録
- 巻冊次
-
下巻 ISBN 9784324017999
目次
- 自己教育力が育つ実践的課題(自己教育力が育つ教科指導;自己教育力が育つ学校環境の整備;基礎・基本の定着を図る学習指導—広島県立教育センター;自ら学ぶ体験を重視した社会科学習—長野県・A小学校;評価を生かして実践力の育成を—岐阜県教育センター)
- 自己教育力が育つ学校教育目標(教育目標の具現化;学校教育目標の改善)
- 教科における指導のあり方(自ら学ぶ力が育つ算数科授業—広島県・I小学校の指導を通して;自己評価能力が育つ社会科授業—岩手県立総合教育センター;学習意欲が育つ授業—広島県・A高等学校;学び方が育つ授業—福岡県・A小学校、香川県教育センター;自己評価能力が育つ指導—宮城県教育研修センター;自己教育力が育つ評価;主役は子ども、教師は演出者—大阪市教育センター;個人差が生きる授業—横浜市教育センター;個人差に応じた個別学習の進め方—大阪府科学教育センター;カウンセリング・マインドを生かした授業—岡山県教育センター)
- 教科以外における指導のあり方(対話を深める教師の役割—新潟県立教育センター;主体的な意欲・態度が身につく学級経営;無気力傾向の子どもの理解と指導;自己表現力を育てるコミュニケーション行動;演劇夏季学校の実践にみる自己教育力—追手門学院教育研究所;特別活動における無気力な子どもの指導—山梨県教育センター;生き方を探究する心が育つ中学校進路指導—青森県教育センター;豊かな生活体験の回復—島根県立浜田教育センター、広島市教育センター)
- 実践事例からの提言と教師のあり方(学校教育への提言;教師としてのあり方を考える)
「BOOKデータベース」 より