暮らしの中の植物 : 秩父地方の植物と民俗をたずねて

書誌事項

暮らしの中の植物 : 秩父地方の植物と民俗をたずねて

守屋忠之著

みくに書房, 1989.5

タイトル読み

クラシ ノ ナカ ノ ショクブツ : チチブ チホウ ノ ショクブツ ト ミンゾク オ タズネテ

電子リソースにアクセスする 全1

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

秩父の各地をたずねて草や木の昔と今を語る。植物学を通してつづる異色の植物文化史!

目次

  • 暮らしの中の植物(ガマズミのこと;ヘソベ;カヤとホオノキの民俗;炭に焼く樹;子どもと植物方言;お・そ・かわ考;トリモチの木;蚊いやし ほか)
  • 秩父地方の植物方言(皆野町奈良尾(旧日野沢村)の植物方言;秩父市大田品沢の植物方言;秩父市浦山の植物方言;長瀞町風布の植物方言;東秩父村萩平の植物方言;小鹿野町藤倉の植物方言 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN03725140
  • ISBN
    • 4943850227
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    177p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ